(´・ω・`)ションボリ過去ログ2004年12月

最近悩みの多い零戦氏(JR中央線にて)

12/30

東郷神社に行って見た。原宿で降りるのは初めてだが、どうも好きになれない街だ。中学生高校生多杉。街中にあるにも関わらず東郷神社自体は閑静だった。が、若者が近道代わりに通り抜けていくので写真が撮りづらかった。その後、東京駅に行って二重橋を撮ろうと思ったら真っ暗になってしまったので、しかたなく東京タワーとかの夜景を撮った。が、確認したら見るに耐えない画像ばかり…。今後の目標は綺麗な夜景撮りですな。帰ろうと思ったら妙に人がうじゃうじゃしてたので、警備員(警官だったかも)に聞いたらミレナリオっちゅうイベントをやってたらしい。こちらも脇の歩道(めんどくさかったので並ばず)から撮影してみたが、出来た画像はやっぱり(´・ω・`)ションボリ

12/29

親と一緒に築地に行って来た。テリー伊藤の兄貴の卵焼き屋はすでに売り切れていた。そのあと市ヶ谷のかつおまぐろ会館でまぐろを購入し、モスバーガーで匠を食った。正直エビカツバーガーのほうが美味い。明日も新宿のほうへでなくてはいけないのだが、雪解けちゃうだろうなぁ。写真撮りたい(´・ω・`)ションボリ

12/28

洗車をした。思ったよりザラザラしてなかったので粘土は使わなかった。意外に綺麗になった。でも部屋の窓から眺めてみたら磨き傷がイパーイ…。ついでにちゃんとしたタオルで拭かなかったせいでフロントガラスギラギラ…(´・ω・`)ションボリ。洗ってみて改めてうちのVitsはオンボロだなぁとしみじみ感じた。ホイールが外れかけてるし…

12/27

やばいほどうちのVitsが汚れていたので本格的に洗車・コーティングをしようと、オートバックスで洗車用品を買ってきた。金が無いはずなのに\8000もかかってしまったorz。素人なのに粘土とか買ってきちゃったり。明日は「やるぞー!」(パズー

12/26

部屋の模様替えをしてみた。でかい机をPCデスクに使って優雅なネットライフを…と思ったらモニタのケーブルがPCに届かない。CRTディスプレイなので近すぎで目がぁ目がぁーっ(ムスカ。延長ケーブルなどを買わないと駄目かなこりゃ(´・ω・`)ションボリ

12/24

近所のコジマにDVD-Rを買いにいったら内装をリニューアルしていた。デジカメが置いてあったのでNICONのD70を触る。うおー!操作性(・∀・)イイ!!そんなことをやった後バイト、そしてラピュタ鑑賞でクリスマスを終えた。(´・ω・`)ションボリ

12/19

忘年会用の酒を買出しに行った際に100均を覗いてみるとWBを発見。別売りのホワイトボード消しと一緒に購入。バイト先からパクったクリップを利用してWBMシステムを構築してみた。なかなか(・∀・)イイ!!。話は代わるが、今日はアニメ版こち亀の最終回だと。なんだかんだで8年もやってたのね。ラサール石井がハマり役だったおかげで続いたんだろうなぁ。ちなみに一番最初のOPはホフディランのdebut曲だったりする。ホフディランももう8年なのかー。

12/18

最近、やらなくちゃと思ってたことを忘れたりするんで、WBM(ホワイトボードにメモする)システムを導入しようとダイソーに行ってみたがホワイトボードが置いてなかった(´・ω・`)ションボリ

12/17

寒くなってきたのでコタツに入りながら姉ちゃんのノートからリモートコントロールできないか、と思って調べてみたら「NetMeeting」なる便利なものを発見。2k、XPではデフォでインスコされているというので、早速導入。おおっ!多少描画がもたついているものの、Web程度なら十分使える。残念ながら音楽の再生はできなかったが、相当便利なものであった。未だにWinのネットワーク共有のやり方が分からない自分でも楽々導入できたのはありがたい。共有フォルダの作成を解説しているサイトは多いが、設定の仕方を紹介しているサイトはほとんどないのは何故だ(´・ω・`)。あと今日はPuttyをインスコした。

12/15

先日、友達が「talby」を購入した。羨ましいので店頭でVodafoneの新機種チェック。そこで目に付いたのがノキアの「702NK」。これPDAじゃないのか?w。標準でUSBケーブル同梱やらbluetooth搭載やらかなりキワモノチック。それで気になって今日調べてみたら、この携帯、なんとEmuが動くらしい…(゚Д゚)。おまけにExcelやらWordのファイルも閲覧可。Operaも使えたり、bluetoothキーボードが使えたり、POP3・SMTP・IMAP4対応メーラー搭載などなど…。凄エェェェエエェ!!!しかしコレは「Nokia6630」という機種の話。Vodafone対応版とは違ってVodafoneメールなどが使えない。どちらかというと「702NK」は制限版みたいな感じなのかな。こんなんじゃ(゚听)イラネ

12/14

先日スマスマにて新撰組パロディ「局長!」を見た。脚本三谷幸喜。コンビニを近藤勇が御用改めする、という内容。ここまでやっていいものか、とマジワロタ。シリーズ化キボンヌ

12/12

「新撰組!」最終回。うーん、香取が中心の話だけあって可も無く不可も無く。演技力は初期よりかは上達してるけど全然だ罠。見所は番組最後のアクセス方法紹介する奴ぐらいか。昨日のスマステの「新撰組!」特集の方が面白かったw。まあシリーズを通して評価すれば80点のギリギリ優ですな。…「源さんの死」さえ無ければ…(´・ω・`)ションボリ

12/11

最近思うんだが、「きみのためなら死ねる」のCMの時(゚∀゚)ラヴィ!!な気分を宇多田ヒカルがぶち壊しにしてないか?歌自体は別に文句は無いけど(好きな曲ではないが)、声が濁りすぎ。ハスキーボイス以前の問題のような。ピノコを思い出して嫌な気分になってしまう…。

12/10

「うる星やつら」1巻〜4巻を読んだ。某所で元々ラムはチョイ役として起用したのだが担当が一目惚れ(wしたため、急遽ヒロインに変更された、と聞いていたのだが、…うーん、本当だなこりゃ…w。元々のヒロインはしのぶのようにしか見えない。10年後にタイムスリップした時にしのぶが妻としてでてきちゃってるし。コレは黒歴史にされてるんだろうなやっぱりw。そう考えると、面胴はしのぶをヒロインの座から引きずりおろすために登場させられたとしか思えんな。

12/09

TOEICの申し込みをしてないことに気づいたが後の祭りだった。(´・ω・`)ションボリ

12/06

今日、先日外したAOpenのCDRWドライブと以前外付けドライブからガワを取った中身(ガワはDVDドライブを外付け化するのに使った)のPlexerのCDRWドライブをSofmapに売りに行った。2つで\500になればいいかなー、と思ってたら前者がNeroつきで\1600、後者がドライブのみで\500、計\2100の高値で売れた。AOpenのは元値が\3980ぐらいだたのに…。秋葉に寄ったついでにアキハバラデパートのキャンドゥで\100の割には結構良さげな手袋を購入。やっぱりダイソーよりも実用的なものが多い。そういえば、今日おかもちを使わずに手でどんぶり*2の載ったお盆を持って出前してたあんちゃんがいた。漫画だけかと思ってたら本当にいたんだなぁ。カコ(・∀・)イイ!!。

12/05

バイトのシフトを間違えてしまった。一応なんとかなったが、本当だったら早く帰れたのに。

12/04

つい先日、車で使ってたカセットアダプタのケーブルに足を引っ掛けてぶっち切ってしまったので、新宿ヨドバシで購入してきた。簡単な構造のくせに\2kと高い。これ原価\1kもしないだろ!ちなみにうちの車(家族共用Vitz)はスロットインCDラジカセに加えて前方に大きめのポケットがついているおかげでポータブルプレーヤの拡張はしやすいのでありがたい。…のではあるがやっぱりケーブル類が邪魔だったりするので、自分で車買う時は外部AUX端子のついている奴を迷わず買いたいと思っている。

12/03

COWBOYBEBOP18話「スピーク・ライク・ア・チャイルド」。届いたベータカセットを見るために地球某所地下にある電気博物館にベータデッキを探しに行く、という内容。2071年でもVHSとベータの熱い闘いは熱く語られていたw。COWBOYBEBOPは予告でテレ東版ミュータントタートルズを彷彿とさせるほどボケっぱなしなので好き。夜は弟が借りてきた劇場版クレしん12作目「嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ」を鑑賞。もう「粕我部」じゃないのか!というツッコミはおいとくとして、この映画はかなりの優良作だった。映画の世界に引き込まれる、という設定はありがちだが、引き込まれてからの描き方が凄い。個人的にはSF超大作っていう位を授けてもいいぐらい。後半での今までの重々しさを吹っ飛ばすような暴走ぶりも素晴らしい。ラストシーンは切なくてちと泣きそうになってしまったw。前作「ヤキニクロード」(未鑑賞)に続いて監督・脚本を努めてた水島努氏は以前からクレしんの演出担当だったとか。「オトナ帝国」(未鑑賞)、「戦国大合戦」でその名を轟かせた原恵一氏に代わった影響もありWebでの評判もいまひとつだったが、全然問題なし。映画館でも大人の笑い声が多そうな映画でした。

12/02

父が入院したので見舞いに飯田橋の逓信病院に。最初路地を一本間違えて入ってしまったので、そこから横道を通っていったのだが、大通りと打って変わった哀愁感に萌え。ちょうど抜けた所が保健管理センターの横だったのだが、与謝野鉄幹・晶子の住居跡、となっていた。こんなところに住んでたんだな、と感心。見舞い後はちと歩いて「いもや」でdカツ定食を食らう。\700と安くて(゚Д゚)ウマー。それから秋葉で時計とneroのCDRWドライブを購入。リテール品なのに\3780は安い。家で試してみたが、ちゃんとCD-RWも焼けた。やっぱり青ペンのドライブが腐ってたんだな。もっと早く買うべきだった。

12/01

今年も残す所あと1ヶ月。今年一年を振り返ると、な〜んもしてないことに気づく。まあ、例年通りです(´・ω・`)ションボリ。このサイトを更新したら、忍者TOOLの広告が日記欄にでるようになってしまった(IEで見るとちゃんと表示されるが)ので、cssを用いて対応。消そうと思えばできるが、削除されても困るので一応表示。IEが悪いのかOperaが悪いのか分からないがとにかく原因も不明なのであまり気にしないことにしよう。